SSブログ

バイオリン・メンテナンス [小物]

弦の交換に久しぶりにお茶の水のクロサワ楽器へ。
ピーター・インフェルドは4ヶ月を使用しており、少し音色が質が落ちてきたかなあと思い交換することに。ピーター・インフェルドに関しては癖のない音色。長持ちする弦というイメージと、E線がプラチナメッキということもあるのか、劣化がほとんどなく、E線としては驚異的な長持ち。輝かしい音がよいですね。このE線は好み。

次は、どうするのか。これが楽しみでもあるのですが、候補としてはインフェルド青かビジョン・チタニウム・ソロ。お店に行くとチガーヌもおいてあり結構悩む。輝かしく明るい音ということで、ビジョン・チタニウム・ソロがいいんじゃないかいということで、お店の意見も取り入れつつ。これに。

ついでに弦もお店で替えてもらうことにしました。何となくその方が良いと思ったからです。それとペグが最近ゆるくなっているので調整もしてもらうことにしました。これがよかった。

2階に行くと、あれ〜パブロ・サッコさんが戻ってきている。

「新宿店から帰ってきたのですか。」

と尋ねてみると8月から戻っているとのこと。サッコさんにペグ調整してもらって、弦を替えてもらう。作業終了後、こちらにきてアドバイスをいただいた。駒の調子がどうも良くないようだ。通常に弾いている分には問題ないが、何かの拍子に割れる可能性があるとのことと、駒の形状をもう少し太めにした方がよいとのこと。そういえば、最近、音叉を駒をあてると音が鈍い感じがしていたので、交換してもらうことにした。

最近、仕事でもそうなんですけど、誰かが私にアドバイスしてくれることがあって、それを謙虚に聞き即実行することによって、結構、災いから難を逃れていることが多く、それもその見えざるお導きであろうということで、即効で変更することに。

バイオリンの弦を替えるときは、職人さんにみてもらうというのが良いことなんですね。海外の通販なんかで、激安で購入することができるのですが、診てもらうということはできませんですからね。あと有意義な情報も頂いて、少し悪い気がしますね。

駒曲がり.jpg

↑この駒の曲りが危険とのこと。

丸付録:

弦の感想を書くと以下になります。ただし、バイオリンが変わると弦の評価は随分と変わるためあしからず。私のバイオリンの場合はということです。

1.ヴィジョン・ソロ
 最近のお気に入り。長持ち。音の劣化が少なく、たぶん5ヶ月くらい使える。音も美探先生が誉めたのはこの弦のみ。張りがあって輝かしい。音のアタックがはやく反応が良い。音は少し堅め。

2.ピーター・インフェルド
 長持ち。音の劣化が少なく、たぶん4ヶ月くらい使える。G線〜A線はドミナントと似た傾向で音に癖がないが、残響は多め。E線はプラチナメッキということもあり輝かしく美し音。ハイエンドがのびている感じで反応もよし。

3.インフェルド・赤
 音の劣化が少ない方、たぶん3〜4ヶ月くらい使える。わりと暗めでしっとり感がある弦。この弦はホールの奥の方でもしっかりと届くということで使っている愛用者もいる。近くと遠くで印象が変わるのでしょうね。

5.エヴァ・ピラッティ
 おそらく弦四郎丸にもっともあう弦。輝かしい音で音量もある。反応がよい。ただE線が強く太い感じなので、使うときはゲージを下げるか別の弦にしている。プロ・ソリストの使用者が最近多い弦。でも無茶苦茶に値段が高くなったので最近は使う気が失せています。音の劣化に関しては、3ヶ月くらいですかね。

6.オブリガート
 初心のころは、この弦がお気に入りだった。深い音で好み。オリーブよりも音色的には好みだった。でも最近は、反応が良く、堅めの音に好みが変わってきたので、しだいに使わなくなった。この弦も値段が高過ぎですね。音の劣化に関しては、3ヶ月くらいです。

7.ドミナント
 この弦は、2週間で音が劣化するので、とても使う気にならず。何故に人気があるのか不思議。ピーター・インフェルドかインフェルド赤の方が、劣化が少ないのでこちらの方が経済的だと思うのですけどね。

8.オリーブ
 言わずと知れたバイオリン弦の王者。最強のガット弦。でも、この弦は弦四郎丸には合わず。音がぼけたようになるのと、G線、E線、A線が3ヶ月もたたずにほつれて使用不能に。E線も3回連続で切ったことから大ショックを受ける。値段が高いので、たぶんこれからも使わないでしょう。

9.オイドクサ
 弦四郎丸にはまったく合わず。ただしひつじ丸には、ジャストフィット。長持ち。6ヶ月くらい使っていたが、ひつじ丸の使用頻度は少ないので、4ヶ月くらいでしょうかね。ガット弦らしい柔らかく深い音。また使ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビ出演暗譜 ブログトップ

バイオリンのレッスン日記。バイオリンの発表会用小品のためのブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。