SSブログ
ソリスト ブログトップ

松原勝也ヴァイオリンリサイタル [ソリスト]

美探先生から下記の演奏会の案内がありました。
先生曰く、

「日本人の演奏家は、日本人としての良さがあり、また他の国では表現できないものを表現していく必要がある。そのためには日本の作曲家の作品を定期に取り上げていく必要がある。」

 このお言葉に感銘をうけ、先生に日本人作品を紹介してきたのですけど、これがその第一回目となります。武満徹亡き後、日本最高の作曲家である三善晃のヴァイオリンのための「鏡」を、堂々と取り上げることになりました。
今回、このリサイタルを実現するにあたり、先生は、JASRACとの交渉や板橋区とかの交渉など、いろいろな方面でご苦労をなされ、チケット代金もかなり安くおさえたとのことで、是非とも聴きに来てくださいとのこと。
なお、ヴァイオリニストの松原勝也さんは、知る人ぞ知るヴァオリン界の鬼才。その音色と個性には独特のものがあり、おそらくこの世界において最も繊細で美しいバイオリンの音の聴かせてくれることは、この私が保証します。まあ、騙されたと思って聴きに来てもらってくださいといったら大変失礼になりますが、すごいです。本当に。

このシリーズが好評ならば、今後も続けて行きたいとのことですのでご協力をお願いいたします。

松原勝也ヴァイオリンリサイタル

※美探先生によると三善先生も体調しだいではあるが聴きに行きたいとおっしゃられていました。

※お問い合わせ
 私の方にメール(ralatalk@me.com)を頂ければ、チケットは確保しておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カルミニョーラ公開マスタークラス [ソリスト]

日曜日にトッパンホールからカルミニョーラ公開マスタークラスの案内が来た。カルミニョーラと云えば、現役最高のカリスマ・バイオリニストと思っているので、こんなチャンスがあるのなら是非とも聴講したいと考え、トッパンホールに申し込んでおいた。

●案内はここ。

今回、モーツアルトとコンチェルトの5番とシューベルトのソナチネ1番をやるらしい。シューベルトについては発表会の候補曲にしていた曲なので、何となく運命を感じる。またここに来て急にイタリア語を勉強したくなって、本も購入しておいた。簡単なイタリア語会話ができるようになるらしいので、早速読んでみたのだが、にっこり。イタリア語は音楽語でもあるんですなあ。またイタリア語は、日本語と同じで主語を省略する場合が多いので、何となく親近感がわく。

Molte grazie. モルテ グラーツィエ
Prego. プレーゴ
どうもありがとう
どういたしまして。

Devo andare al Toppan. デーヴォ アンダーレ アル トッパン
私はトッパンへ行かなくてはならない。

まずは文法はかんがえず日常会話を覚えていこうかな。では、ブォナノッテ。


まるごと覚えようNHKスタンダード40イタリア語 普及版 (NHK CDブック)

まるごと覚えようNHKスタンダード40イタリア語 普及版 (NHK CDブック)

  • 作者: 高田 和文
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

精神の最果てへ ムローヴァ [ソリスト]

正月は、ずっとこの人の演奏を繰返し聴いています。

●J.S. バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ BWV 1001-1006 http://ml.naxos.jp/album/onyx4040

「よくぞここまで」

なんか聴いていて涙が出る演奏です。ムローヴァの何という奥深い研究。己のすべてをかけてバッハを演じ切る精神力。まさに限界を越えてもだえ苦しむような鍛練の果てに勝ち得た音楽。正直、女性では、この領域には、決して入り込めないと思っていたのですが、なんたる執念か。今、まさに、ここにバッハ演奏の最高峰に立っているのだなあ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クリスチャン・フェラス蕩れ [ソリスト]

最近、『クリスチャン・フェラス蕩れ』の状態が続いている。
『蕩れ』とは、戦場ケ原ひたぎさんによると『萌えのさらに一段階上を行く、次世代を担うセンシティブな言葉』らしい。クリスチャン・フェラスといえば、カラヤンと共演したソリストとして有名だが、カラヤンも『蕩れ』状態だったらしい。私も名前くらいは知っていたが、実際の演奏を聴いたのは最近のことである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ソリスト ブログトップ

バイオリンのレッスン日記。バイオリンの発表会用小品のためのブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。